IGELKOTT handmade bags

Text Size : A A A
Img_1374fe2b89cc27da71fedbbe2ec54d29
Mちゃんにいただいたムーミン缶。
缶だけでもじゅうぶんかわいくて
とってもうれしかったのに
開けてみたら入っていたのは
これまたかわいいフレーバーティーでした。
こんなにかわいいパッケージだと開けられないな〜。
困ったな〜。
ほんとうはぜんぜん困らず
にまにましております。
しばらくこのまま取っておこう。
あ〜かわいい♪
Mちゃん、ありがと〜!!
Img_cffee1a3af15a2c0ac3147d559a7b4ed
風のマルシェvol.12は今日が最終日。
3日間にわたり、たくさんのお客さまにおいでいただき
ほんとうにありがとうございました。
写真は撤収作業もほぼ終わりに近づき
ガランとしてしまったマルシェ会場。
あのにぎやかさが嘘のようです。
マルシェは終わりましたが、夏はこれから。
次の週末からIGELKOTTは通常営業に戻ります。
たくさんお買い上げいただいて
バッグの在庫がちょっと少なくなってしまったので
明日からはまた、せっせとバッグ作りです。(*^_^*)
Img_e8f4a7f321b1a1d6899717a4512899e9
風のマルシェvol.12 2日目。
あいにくの雨降りで寒い1日だったのに
昨日にも増してたくさんのお客さまにおいでいただき
楽しい1日となりました。
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。
今日はお客さまの途切れた隙にblue-beeさんのオーラソーマ。
これ、何度やってもおもしろいです。
色とりどりのボトルのなかからそのとき気になる色を選んで
それをもとにセッションを受けるのですが
話しているうちに自分の内面を自分で言語化して気づいていく感じ。
風のマルシェで機会があるたびにやってみるのですが
毎回、あれ?わたしってこんなこと考えてたんだ!と
自分のことなのに新鮮な発見があります。
今回もおもしろかった!!
風のマルシェvol.12は明日が最終日。
最終日は搬出作業のため16:00終了です。
お早めにお出かけくださいね。
**********
風のマルシェvol.12
5/12(金)〜5/14(日)
長野県諏訪郡富士見町 富士見高原
カントリーキッチンにて開催中!
詳しくは
風のマルシェFacebookページ (Click!) 
風のマルシェブログ (Click!) 
をご覧ください。
**********
Img_8e6418a07a691240566d3878b326c335
今日は風のマルシェvol.12 初日でした。
朝10時のオープンと同時にたくさんのお客さまにおいでいただき
にぎやかな初日となりました。
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。
写真は今回のIGELKOTTブース。
この写真はおととい搬入の日の最後に撮ったのですが
写真を撮ってみたらちょっと寂しかったので
今朝オープン前にもうちょっとにぎやかにしました。
そして、今回のマルシェの目玉はなんと言ってもSUN.DAYS.FOODさんのクレープ。
クレープがこんなに美味しいものだとは!!
とびっくりしたくらい美味しいです。 (Click!) 
写真は撮り忘れたくせに、しっかり食べました。(笑)
明日明後日ご来場予定のかた、クレープ、必ず食べてくださいねっ。
あんまり美味しくてびっくりするから。(*^_^*)
**********
風のマルシェvol.12
5/12(金)〜5/14(日)
長野県諏訪郡富士見町 富士見高原
カントリーキッチンにて開催中!
詳しくは
風のマルシェFacebookページ (Click!) 
風のマルシェブログ (Click!) 
をご覧ください。
**********
Img_70b34028324bc64dae02021a8dfbf827
お知らせが少し遅れましたが
IGELKOTTカレンダー2017年後半用が出来上がっています。
今回もイラストデザイン制作すべてkipochicさんにお願いしました。
さわやかでかわいいカレンダーです♪
IGELKOTTではゴールデンウィークからお客さまにお渡ししているのですが
「今回もかわいいっ!」と大人気。
「もう貼る場所が決まっているからこれがないと困るの。」
とたくさんのかたに言っていただき
作ってくださったkipochicさんに感謝感謝です。

明日からの風のマルシェvol.12の会場でも
ご希望のかたに差し上げます。
IGELKOTTブースにて「カレンダー欲しい!」とお声がけください。
たくさんご用意しておりますが枚数には限りがありますので
なくなっちゃったらごめんなさい。

さて、いよいよ明日からマルシェです。
みなさま、ぜひ遊びにいらしてくださいね〜!!!(*^_^*)
**********
風のマルシェvol.12
5/12(金)〜5/14(日)
長野県諏訪郡富士見町 富士見高原
カントリーキッチンにて開催。
詳しくは
風のマルシェFacebookページ (Click!) 
風のマルシェブログ (Click!) 
をご覧ください。
**********
Img_9c4a2a8452ab0a1cd60d165865375eb6
風のマルシェvol.12はいよいよ明後日から。
出品するバッグの写真を撮って、ギャラリーページに追加しました。
今回出品予定のバッグをひとまとめにして、アルバムにしてあります。
長く定番で作っている生地のものは写真を撮らなかったので
アルバムにないものも持っていくかもしれませんが
新しいものはほぼ全部撮りました。
よろしかったらこちらのリンクよりごらんください。⇒⇒ (Click!) 
ご来場予定のかたはお買い物シュミレーションを
残念ながらご来場いただけないかたにも、バッグの写真だけでも見ていただけるとうれしいです。

そうそう、昨年末にクレジットカードの新しい端末を導入したので
今回からマルシェ会場のIGELKOTTブースでも、クレジットカードがお使いいただけますよ〜。(*^_^*)
**********
風のマルシェvol.12
5/12(金)〜5/14(日)
長野県諏訪郡富士見町 富士見高原
カントリーキッチンにて開催。
詳しくは
風のマルシェFacebookページ (Click!) 
風のマルシェブログ (Click!) 
をご覧ください。
**********
Img_c3d3b05d934fd5d1accb29a7d02a2bb7
Img_2a62fe71b43693fe021aaa570d2a4563
Img_58e66fe447ecccd7bce4f62306f0bf57
マルシェの準備でてんやわんやなのですがちょっと息抜き。
蜜蝋ラップというものをインターネットで見つけて、なんだか作れそう・・・と思ったので作ってみました。
自宅にあった残り物の蜜蝋をピーラーで削って、適当なコットン生地のハギレの上に置いて
上下をクッキングシートで挟んでアイロンをかけると蜜蝋が溶けて布に染み込む。
ちょっと冷ますと出来上がり。以上です。カンタン♪
・・・ですがどれくらいの量の蜜蝋を染み込ませるのが最適なのかがわからない。
実物を見ていないですからね。
でも、なんとなくこんな感じのものだな、というのはわかりました。
ところで。
よく考えてみたら、そもそもお皿にラップして冷蔵庫に入れるということをあまりしないのでした。
タッパーとかに入れ替えちゃうから。
ってことはこれ作ってもワタシはあまり使わないかな。
大きい布だと、野菜とかを包んでおいたりするには良いかもしれません。
それよりもこれは初めから袋として作ったらどう?と思ったのでそれも作ってみました。
・・・パラフィン加工の布で作ったのと同じ感じでした。あたりまえでした。蝋だもの。(^_^;)
販売されているものは蜜蝋だけじゃなくホホバオイルなどを加えて品質を向上させているようです。
蜜蝋ラップの紹介サイト、たとえばこちら。⇒ (Click!) 
Img_255a181237e026a7686c7a2e37d8407b
Img_e1000d38da78a8032b7536b723266e0b
**********
風のマルシェvol.12
5/12(金)〜5/14(日)
長野県諏訪郡富士見町 富士見高原
カントリーキッチンにて開催。
詳しくは
風のマルシェFacebookページ (Click!) 
風のマルシェブログ (Click!) 
をご覧ください。
**********
Img_8af3d2da96eb3a07d95082a8e4596c21
5/6のdiary (Click!) で作っていたピンタック・ステッチのバッグは
無事完成しました。
使った生地はワッシャー加工の入った薄手の麻で
縦糸と横糸が黒と白となので見た目がグレーに見えています。
内側はライトグレーの帆布。
持ち手はグレーと相性の良い赤にしました。
このグレーと赤の組み合わせは、いつ見てもかわいい♪
先日風のマルシェのFBページに投稿した
パラフィンワッシャー加工の帆布で作ったトートバッグ (Click!) とともに
今週末の風のマルシェvol.12に持っていきますので
よろしかったら見てくださいね。

そして昨日の名前がわからなかった白い花 (Click!) 
ワダソウというのだそうです。
教えてくださったかた、調べてくださったみなさん
ありがとうございました。m(_ _)m
**********
風のマルシェvol.12
5/12(金)〜5/14(日)
長野県諏訪郡富士見町 富士見高原
カントリーキッチンにて開催。
詳しくは
風のマルシェFacebookページ (Click!) 
風のマルシェブログ (Click!) 
をご覧ください。
**********
Img_a8bc217b0ff8cfedfc602a555b9a311c
朝の犬散歩のときに林の中で見つけた
小さな白い花。
初めて見る花です。
もう何年もこの道を散歩しているのに
この花は見たことがなかったな〜。
気がつかなかっただけかな?
インターネットでざっと探してみたけど
名前はわかりませんでした。
どなたかご存知のかたがいらっしゃったら
おしえてくださるとうれしいです。
小さいのに花びら一枚一枚に桜みたいな切れ込みが入って
なかなかおしゃれさんでした。(*^_^*)

5/8追記
「ワダソウ」だそうです。
教えてくださったかた、調べてくださったみなさん
どうもありがとうございました。m(_ _)m
**********
風のマルシェvol.12
5/12(金)〜5/14(日)
長野県諏訪郡富士見町 富士見高原
カントリーキッチンにて開催。
詳しくは
風のマルシェFacebookページ (Click!) 
風のマルシェブログ (Click!) 
をご覧ください。
**********
Img_0a04a8778aac53cd959ec9ff114205e9
Img_cb17951454b4bee7c0161503b1ab60da
Img_132175475db9aaea8ab8808d50f99e56
昨年秋のマルシェのときにも作ったピンタック・ステッチのバッグ (Click!) 
今回も生地を変えて作るつもりで、今日生地をステッチしました。
・・・が、作業の前にミシンの手入れをするのをさぼったら糸が絡む絡む。(>_<)
途中までなんとかだましだましやっていたのですが
結局作業を中断してミシンのカバーを外して大掃除をする羽目になりました。
掃除して油を注したらそのあとは絶好調で、すいすいと最後まで完了。
こんなことなら最初からミシンの手入れをしてから作業を始めればよかった。(^_^;)
そうそう、この、カバーを外してお掃除するのは
この部分には基盤などのデリケートな部品が入っていますから
もしかしたらメーカーさんにはやらないでくださいって言われるかもしれません。
ワタシは縫う量が多すぎて自分でしないとラチがあかないので、自己責任でやってますが
よいこのみなさんは真似しないでくださいね。(笑)