IGELKOTT handmade bags

Text Size : A A A
Img_77eef740f449a613d7f3dda9674eccfd
先日のdiary (Click!) で作っているところをお見せした
イースターエッグのバッグができました。
形は縦長でA4よりちょっと大きめの
芯が入ったかっちりしたタイプです。
マチ幅が5センチと狭いので
バケツ型にはならずに長方形に近い形に見えます。
実はこの形は「和装にも持てるものを」という
お客さまからのオーダーで
つい最近、他の生地で作らせていただいたものなのですが
とても使い勝手が良さそうだったので
生地を変えて、いくつか同じ形で作ってみています。
この形だと全体のシルエットが長方形なので
アップリケのバッグが絵本の1ページみたいに見えますね。(*^_^*)
Img_2de404ffdcbab2b0f9747c7763639bbc
昨日のブログでお話しした
卵のアップリケのバッグができました。
バッグの形になってみると、思ったよりずっとかわいかった。(笑)
それに、黒くてもなんとか卵に見えてるみたいです。
よかった〜(*^_^*)
ちょっと調子に乗って、次はイースターエッグみたいな
はなやかでカラフルな卵もやってみたいです。
卵の形もフリーハンドで切れるようになったことだし。(*^^)v
でも、あんまり派手派手にすると
バッグとしての使い勝手が悪くなるかなぁ。
Img_84c3ef585dfc17e2d94e7632fb15a640
うっかりしていたら
あっというまに3月になってしまったので
あわてて春っぽいバッグを作りました。
ここ3年くらい定番になっている刺繍の花柄の
FLEURBLOSSOMです。
手元にあった生地を全部使って4個できました。
やっぱりこの生地は春らしくてかわいいな〜♪
このあと生地の追加発注をしようか
当分この生地はお休みにしようか
ちょっと思案中です。
Img_109072a9738e7ac95d753fa5492d7dd0
明日あたりから、そろそろバッグを作るのは終わりにして
いろどり展に持って行くための雑多な用意をしないといけないのですが
最後に今日出来上がったのはダルメシアン。
先日、風のマルシェのために用意したものの写真をSNSに載せたので
見ていただいた方もいらっしゃるかもしれません。
数が少なくなったので追加を作りました。
このバッグ、以前は定番で作っていて「ダルメシアン」と名前をつけたものの
お客さまからは「牛バッグ」と言われていました。
人気があってずいぶんたくさんのかたに買っていただいたので
しばらく作るのをお休みしていたバッグです。
黒いドットは布をひとつひとつ縫い付けて作っています。
配置はそのときの気分なので、ぜんぶドットの位置がちがいます。
今回はちょっと多いめにご用意しましたので
気の合いそうな牛・・・じゃなくてダルメシアンを探してみてくださいね。(*^_^*)
***************
12/1(木)〜12/6(火)
大阪市西区京町堀 ギャラリー道にて
いろどり展 開催!
詳しくは
いろどり展FBページ  (Click!) 
をご覧ください。
***************
Img_57cdfab15908f332eea285a1402f2a30
カツオドリも一緒に大阪に行きます。
春に作ったのと同じカツオドリのワインバッグも
もちろん持って行きますが
秋冬でも使いやすいように
濃い色とパッチワークにした大きいバッグをご用意しました。
ランチバッグと同じ形ですが
大きさはランチバッグよりかなり大きいです。
まわりが濃い色になったので
カツオドリが物陰から覗いているように見えます。
作っているとき
生地の接ぎかたをいろいろ変えて
どこから覗いてるのがカワイイかなって
考えるのが楽しかったです。
***************
12/1(木)〜12/6(火)
大阪市西区京町堀 ギャラリー道にて
いろどり展 開催!
詳しくは
いろどり展FBページ  (Click!) 
をご覧ください。
***************
Img_7e20a36102cac491c6db539722dc1508
ちびバッグも
風のマルシェでずいぶんお買い上げいただき
少なくなってしまったので
少し作り足しています。
まずは以前このdiaryに写真を載せたとき (Click!) 
いちばん人気だったグリーンを増産。
時間があったら
いろどり展までに他の生地のも作りたいのですが
他にも作りたいものがあるので
できるかどうか微妙なトコロです。
***************
12/1(木)〜12/6(火)
大阪市西区京町堀 ギャラリー道にて
いろどり展 開催!
詳しくは
いろどり展FBページ  (Click!) 
をご覧ください。
***************
Img_a4c88aebcb557523d779ce8953f51bad
ドット模様のカットベルベットで作ったミニバッグ。
芯を貼っていないふにゃふにゃの小さなバッグですが
ドットの生地の光沢でちょっとお出かけ感があります。
先日の風のマルシェのために用意した2個を初日にお買い上げいただき
もう生地の在庫がなかったのですが
なんとか追加発注が間に合って生地が届いたので
いろどり展用にもいくつか作りました。
こういうふにゃふにゃのバッグは
オトナっぽく作るのがむずかしいな、と敬遠していたのですが
生地を選べばイイ感じに作れるんだということに気がついたので
来年はもう少しふにゃふにゃバッグも
工夫して作ってみようと思っています。
***************
12/1(木)〜12/6(火)
大阪市西区京町堀 ギャラリー道にて
いろどり展 開催!
詳しくは
いろどり展FBページ  (Click!) 
をご覧ください。
***************
Img_7459f8fa46e4cf1d0f2eb959609f3f69
大柄のプリント生地を使うと
同じ生地を使っていても
バッグの大きさや柄の出かたで、感じが変わってしまうことがよくあります。
なるべく柄が均等に出るように、あまり印象に差が出ないように
生地の取りかたを考えるのですが
それでもうまく取れなかったものも出てきます。
ところが、これはイマイチうまく柄が取れなかった・・・と思ったものが
バッグになってみると意外にいい感じになることもあります。
わからんもんです。(^_^;)
写真のバッグの生地はそんな「わからん生地」の代表選手。
「いろどり展」にもいくつか持っていきます。
見比べて楽しんでいただけるとうれしいな。(*^_^*)
***************
12/1(木)〜12/6(火)
大阪市西区京町堀 ギャラリー道にて
いろどり展 開催!
詳しくは
いろどり展FBページ  (Click!) 
をご覧ください。
***************
Img_bd44cfca6f2538a4dbd30d3a1c802e71
Img_e7cb10901931a23e6ae2a80680432671
以前、布にステッチをかけているところだけをこのdiaryでお知らせしたままになっていたピンタック・ステッチ。 (Click!) 
その後をお知らせしていませんでしたが、ちゃんとバッグに出来上がっています。
なかなかおしゃれなバッグになったんじゃないかと思っています。
ただ・・・このバッグ、写真写りが良くないんですよね〜。(T _ T)
なんども撮り直してみたのですが、これ以上はうまく撮れなくてギブアップ。
ピンタックの表情がどうしてもうまく写真に撮れないんですが、実物はもうちょっといい感じです。
マルシェ会場で、手にとってご覧くださいませ。m(_ _)m
***************
11/11(金)〜11/13(日)
長野県諏訪郡富士見町 カントリーキッチンにて
風のマルシェvol.11 開催!
詳しくは
風のマルシェFBページ (Click!) 
風のマルシェブログ (Click!) 
をご覧ください。
***************
風のマルシェvol.11のために作った
ちびバッグ。
カラフルなプリント柄の
ほんとにちいさなバッグです。
カラフルなプリント柄のバッグはかわいいけど
大きなバッグだと
お洋服に合わせづらかったり
ちょっと派手かな〜って気後れしたり、というかたも
こんなちっちゃなバッグなら
抵抗なくお使いいただけるかも♪
マチのないペタンコのバッグなので
お財布と携帯電話とハンカチと・・・
くらいしか入りません。
でも、とってもかわいいです。(*^_^*)
Img_50654a4fc5df415b4d6bc1c229253f32
Img_7a936efe669b4a10de03380c9c3260e9
そしてちいさくても
使い勝手は考えました。
長いお財布がちゃんと入ります。
これ、重要ですよね。(*^^)v

今回、時間が足りなくて
各柄1個ずつしか作れませんでしたが
もしよろしかったら
マルシェ会場でご覧くださいませ。
***************
11/11(金)〜11/13(日)
長野県諏訪郡富士見町 カントリーキッチンにて
風のマルシェvol.11 開催!
詳しくは
風のマルシェFBページ (Click!) 
風のマルシェブログ (Click!) 
をご覧ください。
***************